2月, 2021 - 活動報告|楊名時八段錦・太極拳教会三重県支部 活動報告
-
2021年02月16日
20周年記念冊子の発行 間近 !!
三重県支部設立20周年の記念冊子が約1年の編纂作業を終え、この4月に会員の皆さまにお届けできることとなりました。それに先立って、記念冊子の誕生秘話とその概要を少しだけ披露させていただきます。
【冊子作成への熱い想い】
今や、会員のほとんどが楊名時先生の生前を知らないことから、これまでに先生が私たちに伝えてこられた多くのことを、少しでも、一人でも多くの会員の方に繋いでいきたい一心から、平賀先生と竹守先生のお力をお借りし、編纂メンバー6人(青木真理、石黒保彦、打田吉久、川口惠子、阪本ちづ子、三浦智美)が力を合わせようやく完成にこぎつけました。
何か新しいいことを始めようとするとそれなりのエネルギーが必要で、役員会で冊子発行の承認はいただいたものの、当初は前向きな賛同をいただけなかったのも事実です。しかし、編纂作業を進めていくうちに、メンバーの一人ひとりが本気モードに!内容の良しあしは皆様のご判断にゆだねるところですが、発行の目途がたったことに編纂メンバー一同ひと安心しているところです。
【冊子の概要】
楊名時師家の心にふれて
* 現支部長、歴代支部長の挨拶に加え、楊慧先生からの祝辞を掲載。
* 三部構成としました。
第一部
・楊名時太極拳の五則と基本五ケ条、カリキュラムについて掲載
・楊名時師家のひととなり
師家の略歴、師家の業績と太極拳思想、師家との思い出(帯津先生)
第二部
・楊名時師家のこころ
慧先生の講演、ラジオ深夜便でのお話
平賀先生、長表先生の講演より
第三部
・師家の著書紹介その他(知っとく情報)
場所:20周年記念冊子編纂会議
-
2021年02月14日
2020年度第2回役員会と記念雑誌編集会議
2021年2月7日に三重県文化会館において、2020年度第2回役員会が開かれました。(写真1)
今年はコロナの影響で支部活動が自粛された影響で第2回目の役員会です。議題盛り沢山で、1)第15回教室担当講師会について・2)支部規約改正について・3)2021年度役員について・4)第21回三重県支部定期総会について・5)教室案内について・6)20周年記念雑誌について・7)起勢について8)その他とありました。決まった事やまだ承認されてない事とかもありますが急ぎお伝えしたい事は3月26日の教室担当講師会が中止になった事です。その他詳しい内容を知りたい方は各班長さんに、あるいは事務局にお問合せください。
この後午後から、20周年記念雑誌の編集メンバーと平賀先生にも参加していただき内容の監修精査を行いました。(写真2)
場所:県文化会館生涯学習センター小会議室1