活動報告

3月, 2024 - 活動報告|楊名時八段錦・太極拳教会三重県支部 活動報告

2024年03月20日

2023年度 第19回教室担当講師会

2024年3月17日(日)三重県総合文化センター多目的ホールにて、教室担当講師会が行われました。講師・助手あわせて約130名の参加がありました。

まず初めに川口惠子支部長よりご挨拶がありました。

今年度は「基本を第一に」という考え方のもとで取り組んできた中、教室担当講師会のそもそもの目的についてのお話がありました。大きくは3つ、まず一つ目は「自己研鑽の場」、そして二つ目は「問題解決の場」、そして三つめは「意思統一の場」ということで、それぞれの目的に沿って、今日一日充実した時間にしてほしいとのお話でした。

次に講師としてお迎えした竹守睦師範より、講話と実技研修が行われました。

講話では、楊名時八段錦・太極拳は「Utopia」です、広大な宇宙感をもち、自然の摂理に基づいています、自然に逆らわない、無理をしないことは鉄則です、と語られました。

またゆっくり動くことは、ごまかしがききません、そのためには正確にやらざるを得ない、そうして筋肉を適度に動かします、こうして爽快感を味わうのです、とお話されました。

楊名時太極拳の重要な柱である、健康・友好・平和を語られ、「どこでもできる」「いつでもできる」「誰でもできる」楊名時太極拳、そして皆さんがお稽古している教室では、教えるのではなくて、心技が大事、一番大事なのは心です、「笑いと情けのある教室」ですよと、熱く語られました。講話の後、八段錦前半、二十四式、八段錦後半を皆さんで行いました。

次に川口惠子支部長より、2024年度に初めて試みる「指導員以上の勉強会」についての説明がありました。この勉強会の目的として、楊名時師家を知らない世代の増加、指導者の高齢化から次世代の指導者育成の急務、本部会員への特典、資格取得への推進などをあげられました。内容については今後役員会などで精査していきます。

次に山北玲子副支部長より、今回の講師会の後半部分である班別の話し合いについて説明がありました。活発な話し合いのもと、それぞれの班からご意見を発表していただきました。どれも貴重なご意見ばかりで今後役員会で検討していくこととなりました。

 

場所:三重県総合文化センター